2006年07月20日 の日記
■2006年07月20日 [書籍の類]
もものかんづめ
- さくらももこ
- 集英社
- 貰い物
俺満足度:★★☆☆☆
好き勝手に食っちゃ寝飲んじゃ寝してたら腹がスゴいことに。これが噂のビール腹か。ふむぅ。俺の腹がどうなろうと誰も困らないな。見なかったことしよう。
んで。本棚で資源ゴミとなる日を待っていた本。読んだことある気がするけど捨てる前に読むルールだからなぁ。幸いなことに中身はほぼ完全に忘れてたので、それなりに楽しく読めた。著者は漫画家の人だね。ヘタ絵の。この人は漫画よりエッセイのほうが向いてると思う。エッセイなら、ほら、絵を見なくて済む。
ふと本棚を見ると同じシリーズがもう1冊あった。次はそれか。
■2006年07月20日 [書籍の類]
殺戮者は二度わらう
放たれし業、跳梁跋扈の9事件
- 「新潮45」編集部(編)
- 新潮文庫
- 古本
俺満足度:★★☆☆☆
日記管理ツールを書き直そうと思って現状のスクリプトを見直したところ、自分で書いたものながらひどい。こんなんでよく動いてるな。
んで。シリーズ第4弾。現時点では最終巻っぽい。ここまでくるとネタ切れ感があって事件の小粒化が甚だしい。印象に残ったのは「神戸大学院生リンチ事件」のみ。これは原因が兵庫県警のサボりにあったのでやるせない。それ以外の事件は頭の悪い人が殺したり殺されたり。他人に迷惑をかけず関係者同士で殺り合うぶんには文句言わない。
このシリーズに出てきた犯人には共通項がありすぎる。キーワードは低能、低学歴、低所得あたり。怖いぜ負け組。