2003年10月25日 の日記
■2003年10月25日 [書籍の類]
ウィークエンド・シャッフル
- 筒井康隆
- 角川文庫
- 古本
俺満足度:★★★★☆
池波処分シリーズから解放された悦びに耐えきれなくなって夜中に思わず筒井康隆。
んで。これは短編集。ずっと前に読んだことがあったから憶えてた話もあったけど、それでも面白かった。ダウナー系とアッパー系と不思議系がバランスよく入っててレベル高い。中でも生き物が木にされちゃう「佇むひと」の世界観なんか堪らん。
このところ筒井を大量購入中。新本で買えるものは買いつつ、絶版になっちゃった文庫を探して古本屋巡り。手元の在庫が30冊近くなってるし、ここからは筒井を読む。
■2003年10月25日 [書籍の類]
旅路
(下)
- 池波正太郎
- 文春文庫
- 手持ち
俺満足度:☆☆☆☆☆
とにかく早く片付けたいと願っていた下巻を一気に読み終わり。
んで。夫の仇討ちで他人に迷惑をかけ続ける主人公。だけど実は悪いのは夫のほうで、敵役は事件を穏便に済ますために罪を背負った出来た人だった。でも誤解されたまま殺された。関わった全ての人間を不幸に陥れ続けた主人公。ちゃっかり自分は大店の後添えになって幸せを手に入れた。ちなみにエンディングは「遺体は、すでに白骨化していた。」 ……なんだこれ?
これでしばらく処分シリーズはお休み。これ以上は精神力が保たない。
■2003年10月25日 [書籍の類]
旅路
(上)
- 池波正太郎
- 文春文庫
- 手持ち
俺満足度:☆☆☆☆☆
今日も池波処分シリーズ。とにかく早く終わらせるのみ。
んで。新婚の夫を殺された嫁が未公認で仇討ちの旅に出た先々で周りの人間に迷惑をかける話。上巻は最初から最後まで徹頭徹尾つまらない。面白かった場面はナシ。完全試合。
もうどうでもいいよ。早く読み終わって解放されたい。