2003年08月31日 の日記
■2003年08月31日 [書籍の類]
御宿かわせみ
(10)
閻魔まいり
- 平岩弓枝
- 文春文庫
- 借り物
俺満足度:★★★☆☆
雑誌2冊を読み終わった勢いを駆って『かわせみ』も読み終わり。
んで。第10巻の見所は源さんの祝言に尽きる。こういうめでたい話は読んでて幸せな気持ちになるのでとてもよい。
今回をもって『かわせみ』はちょっとお休み。また他の小説(主に池波)に飽きたら戻ってくる予定。
■2003年08月31日 [雑誌の類]
SECURITARIAN
(2003.9月号)
- 防衛弘済会
- 月刊誌
読んダラ通算10号目
続けざまに本日2冊目の雑誌を読み終わり。
んで。『セキュリタリアン』の特集は人さらい戦隊 地連ジャー。いつの世も軍隊のリクルートは大変なようでお疲れさまです。ガンガレ自衛隊。ガンガレ地連ジャー。
お気に入り連載の「ウェポン・インストラクション」は衝撃波について。どうも世の中には「マッハシステム」という特殊な衝撃波があるらしい。詳しいことは書いてなかったんだけど、なんかカコイイ。マッハシステム。うむ、カコイイ。
■2003年08月31日 [雑誌の類]
Newton
(2003.10月号)
- ニュートンプレス
- 月刊誌
読んダラ通算11号目
月末はとにかく雑誌。片付けられるものから片付ける。
んで。まずは『ニュートン』。特集「もう一つの宇宙」は、あまり期待せずに読んだら、宇宙初期の陽子と中性子とか恒星の核融合反応のあたりが予想外に興味深かった。でもどちらかと言えばハズレだ。
今月号で一番面白かったのは「声紋」の記事。声ってのは案外シンプルだった。スッキリしなかったのは「透明半導体」に出てきたn型とp型の半導体。電子と電流の動きがよく思い出せない。昔は理解していた気がするだけに悔しい。